こんにちは、ヘッドギアです

ついにマーセナリーが50レベになったお!!



しかしこいつ・・・

いつも微妙な表情してるよね

まあ気にせず第二回講座 スキル振りについて

はじまるよ~!



戦士
戦士


グラディエーター
グラ

マーセナリー
マセ



と、おれはこんな感じで振ってます

このスキル振りの理由と

各スキルの批評をさせてもらいます




まず戦士時の振り方

これはストームブレイドが優秀なので

極力スキルポイント(SP)をおさえつつ

更にストームブレイド習得のための前提スキルを確保するための振り方です

ブロー【1】

カットダウン【3】前提スキル:ブロー1

ストームブレイド【5】前提スキル:カットダウン1

クラッシュハンマー【1】



ハンマーは多分いらなかったです

でもSPが10だけなのでまだ範囲スキルが乏しかった頃に振ってしまいました(



戦士スキルのおれ的考察-戦士時-

ブローは最初から振ってあるLv1で十分

カットダウンはストームブレイドに繋げたいという人はLv3推奨

ストームブレイドは主力にしたいならLv5推奨

そういう人以外はLv2推奨

クラッシュハンマーはLv1でOK

エアランチ、リランチはLv1でOK

ソードダンスは射程距離が長いので

ボス戦でも使えるLv5推奨

しかし転職→スキル振り直し後は使う機会が恐らくPVPだけなので

PVPやらない人は転職後振らなくていい

フレームハンマー、アイスハンマー共にLv5推奨

フレームハンマー⇔アイスハンマー

を繰り返し打ち込むことで雑魚退治は楽になる

スキル振り直すまでこれで雑魚退治は完璧

ソードマスタリーは最初振っておくと楽

振り直し後はいらないので振らなくてOK

ハンマークラッシュか・・・多分Lv1じゃ使い物にならないから

おれはいらないと思う


-戦士時の振り方-

ブロー【1】

カットダウン【1】

ストームブレイド【2】

フレームハンマー【5】

ハンマークラッシュ【1】

エアランチ【1】

リランチ【1】

ソードダンス【1】

アイスハンマー【5】

ソードマスタリー【お好きにどうぞ】








これで戦士は乗り切れる

多分SP余る・・・と思う

計算苦手なので数えるのダメだった

余った分は転職後スキル振り直しをせずに

1次スキルに振れるかな

転職時にSP振り直しが貰えるから

色々試してみてもいいかもね

ただ、すぐ振り直す必要は無い

余った分を振って

足りなくなったら振り直しを考えた方がいい

属性ハンマーを交互に打ってれば

困ることは最初はないからね!

それでは第一幕を閉じさせていただく

まーたねー
こんばんわ、ヘッドギアです



トイレを我慢し続け数週間

最近悟りを開きつつあるこの人↑

まあ、全部スキル憶えていないので

使えないのですが

主に


このストームブレイドに繋げられるコンボとか

どんなスキルに振ったらより有利に進められるか

ウィキペを読みつつ考えるぜ!!

というかこんなのやらなくてもウィキペ見れば(ry



はい

つことでまずストームブレイドがどんなスキルなのか

えーと空中に浮いた的にしか効果が無くて

最大10体に6連打

だそうです

ちなみに10体を超える場合は敵を再選択して攻撃します

まあ、見た目としたらこんな感じ

[高画質で再生]

ドラゴニカ:ストブレ [ソーシャルネットワーク]

わかりにくいと思うけど

急いで撮って編集したのでご勘弁

見てて分かる通り

こいつを当てるには空中に浮かす必要がある

戦士スキルの場合

→エアランチ
or
→カットダウンLv.3以上
or
→リランチ


グラディエータースキルの場合

→ダッシュブロー
or
→アースクラッシュ


マーセナリースキルの場合

→ブロークンマグナム
or
→デスバウンド


と、このようなメンツ

エアランチとリランチは振っていないので今回は検証不可

まあリランチはともかくとして

エアランチは以前まで使っていたので

使い勝手はまあまあ

序盤はかなり使うと思う

振っておいて損は無い

だけどMAXにする必要はないと思う

次はダッシュブロー


くまキック!を覚えるための必須スキルなので

使いどころがあれば使うくらい

ダッシュ→エアランチと同じみたいな感じです

エアランチより技後硬直が長い

おまけとして大量出血状態にする


次はアースクラッシュ


サーセン、これじゃストブレで拾えません

まあ、スキル自体の威力が色々あって高威力+広範囲

雑魚一掃に一役買ってくれそう

ため動作が長い


お次ブロークンマグナム


爆破位置が自分の前方なので

多少離れている敵だと

ストブレの範囲外に飛んでいく

若干使い勝手が悪い

次で説明するデスバウンドがCT中に使うくらいでいいんじゃね?レベル

あと爆破までの動作が長い

おまけとして敵を火傷状態にします


次はデスバウンド


あんまり敵は吹き飛んでいませんが、ちょっと発動する場所をミスっただけですので

自分を中心として敵を外向きに吹き飛ばします(これはおれの感覚

すこーし離れていると外側に行きやすい気がする

あと技後硬直も長い

ためが長い

高く吹き飛ぶ敵なら

普通にストブレで拾える

おまけとして呪いを敵にかけます



結論

というかおれが使ってての感想でした

結局どれが一番いいのかって言うのが

使い手次第なので、まあ参考程度に

↓評価↓

エアランチ:X+↑で発動できCTも短いのでおれ的には○

リランチ:おれ的にいらない子

ダッシュブロー:滅多に使わないです

アースクラッシュ:ストームブレイドに繋げる事だけ考えると×雑魚退治には◎

ブロークンマグナム:デスバウンドを覚えるまで使うかも、その後は気分で

デスバウンド:高威力+自分中心+ため長+技後硬長=◎ 軽い敵ならストブレへ重いやつは知らん

あ!カットダウンを忘れてた

ま、カットダウンは動画の通りで

Lv.3推奨、グラディエーターの場合は

ナイト方面のかたはいらないので1で十分



ということでヘッドギアのストームブレイド講座はここで終了

次回はスキル振りについてです☆

それではまた次回をお楽しみに~


















あるかは謎だけど
こんにちは、ヘッドギアです

今日は埼玉県公立後期入試の発表日で

朝の出席確認で終わりました、学校が

でも、ドラゴニカメンテだった


まあそれは置いといて


今日のアップデートでスキルが調整されるみたい

★戦士系

【パラディン】
アーマーブレイク 攻撃力アップ・攻撃範囲拡大・影響個体数増加
ウェポンフリージング 攻撃力アップ・攻撃範囲拡大
ジョイントブレイク ダメージを与えるように変更・攻撃範囲拡大
クロスカット 攻撃力アップ
バリケード 使用時にキュアの効果を発動・スローヒールの効果を追加
リカバリーブレス リカバリーオーラの名称変更・アクティブスキルに変更・効果アップ
タイムリバースオーラ タイムリバースの名称変更
ディフェンシブブレス ディフェンシブオーラの名称変更・アクティブスキルに変更・効果アップ
セイクリッドプロテクション ダメージ減少率増加
ウェポンクラッシャー 攻撃力アップ・攻撃範囲拡大
ファイナルディフェンス 発動条件緩和
※スキルツリー変更:「リカバリーブレス」(旧リカバリーオーラ)習得に先行スキルが必要なくなりました。

【グラディエーター】
ダッシュブロー 攻撃範囲拡大
アクセレーション 効果時間延長・クールタイム延長
エクスターミネイション スキルレベルに応じて影響回数増加
アースクラッシュ 攻撃力アップ

【マーセナリー】
ワイルドレイジ 効果時間延長・クールタイム延長
ガストスラッシュ 攻撃範囲拡大
ブロークンマグナム 爆弾をより前方に設置することで攻撃範囲拡大
ウェポンクイック 効果時間延長・クールタイム延長


--------------------------------------------------------------------
★魔法使い系

【アコライト】
ディフュージョンキャノン 攻撃時移動可能に変更
ライトニングストライク 攻撃力アップ・習得可能レベル23からに変更
キャスティングアクセラ 効果時間延長・クールタイム延長
※スキル追加:レインオブファイア(Lv24、先行スキル:ライトニングストライクLv1)
 前方に紅蓮の流星雨を降らせて攻撃する。最大3体~7体にダメージと火傷を与える。
※アコライト系列のキャラクターの通常攻撃速度の男女差を調整しました。

【プリースト】
クァグマイア 攻撃範囲拡大
ストライキング 効果時間延長・効果アップ
パーフェクトシール 効果時間短縮・クールタイム延長
※スキル追加:スパークロック(Lv40)
 前方に帯電した岩を召喚して攻撃する。最大6体~10体にダメージを与える。

【アークメイジ】
スパイラルキャノン 攻撃力アップ・攻撃範囲拡大
インクファイア ダメージを与えるように変更
メテオストライク 攻撃力アップ・クールタイム短縮
エナジーバスター 攻撃力アップ・攻撃範囲拡大・使用後の硬直時間を短縮


--------------------------------------------------------------------
★弓使い系

【ハンター】
ロケットランチャー 影響個体数減少・攻撃力アップ
シャープシューティング 攻撃力アップ・スキル準備時間短縮

【トラッパー】
クレイモア 攻撃範囲拡大。スキルレベルによって設置個数増加。
フリージングトラップ 空中で使用可能・攻撃力アップ
スプラッシュトラップ 空中で使用可能・攻撃力アップ
サイレンストラップ 空中で使用可能・攻撃力アップ
バウンドトラップ ダメージを与えるように変更

【レンジャー】
クロスショット スキルレベルに応じた発動数に変更

【スナイパー】
カモフラージュ 効果時間を設定・クールタイム延長
アトロピン 解毒効果をキュアに変更・クールタイム延長
バルカン300 攻撃力大幅アップ・スキルレベルによって効果時間延長


--------------------------------------------------------------------
★盗賊系

【盗賊】
ポイズンフォグ 攻撃範囲拡大
ロケットパンチ 攻撃範囲拡大
バイタリティ 効果を一定値ではなく割合に変更
デクステリティ 効果を一定値ではなく割合に変更

【クラウン】
エスケープ クールタイム短縮
バロウ 効果時間を設定・クールタイム延長
マインドリーディング 回避率増加・効果時間短縮
ハイパーエナジー 効果を一定値ではなく割合に変更
インテリジェント 効果を一定値ではなく割合に変更

【ダンサー】
ソニックブーム 攻撃力アップ
メガドリルショット 攻撃力アップ・攻撃範囲拡大・スキル準備時間短縮
バックステップ 効果時間延長

【アサシン】
サドンアタック スキルレベルによって攻撃回数増加
バロウ 効果時間を設定・クールタイム延長
ラッシュブロウ 攻撃範囲拡大
ギムレット 攻撃力アップ
シャドウウォーク 効果時間を設定・クールタイム延長
ライヤーストライク 攻撃範囲拡大
※スキル追加:カタールマスタリー(Lv41、先行スキル:短剣マスタリーLv1)
 クリティカルの発生率と命中率がそれぞれ1%~5%上がる。(パッシブスキル)

【ニンジャ】
風魔手裏剣 攻撃力アップ・クールタイム延長
誘眠香 相手が睡眠にかかる確率アップ
一閃 攻撃力アップ
桜吹雪 スキルレベルを5まで上げられるように変更・スキルレベルに応じて攻撃力アップ
木の葉斬り スキルレベルを5まで上げられるように変更・スキルレベルに応じて攻撃力アップ
霞斬り スキルレベルを5まで上げられるように変更・スキルレベルに応じて攻撃力アップ
旋風斬り スキルレベルを5まで上げられるように変更・スキルレベルに応じて攻撃力アップ


パラディンが修正されまくっててクソ吹いた

そりゃそうだよな、あれは弱すぎるもん

バリケードとかかなり強化されてるじゃん

防御+スロヒ効果とか利便性あるな

さらにゴミスキルだったやつらの

範囲拡大+攻撃力UP

ほうほう

まあ、現行パラディンのかたよかったですね

おれは消したけど

いまはグラディエーターです

グラとマナセリも仕様変更しているみたいですね

ダッシュブローの仕様強化されてるけど

発動条件が難しすぎて使わネーヨ

エクスターミネイションがスキルLVに応じて影響回数増加は嬉しい

いちいちかけ直さないといけなかったから



アークメイジも変わってるね

42レベであげられるやつが強化されてて安心した




今日のメンテは5時までだったんだけど

6時まで延長した

いや、最初っから7時とか言っとけばいいのに

なぜ、途中で伸ばす

まあ、いつも通りか

さすがねくそ

それでは ノシ
お久しぶりです、ヘッドギアです

今日のテーマはコレ

「ビフォーアフター」

とりあえず、コレを見てくれ



こいつをどう思う?

すごく・・・変わってます・・・

ちなみにビフォーがパラディンで

アフターはグラディエーターです

職業はどうでもいいか

顔の選択って結構大事ですね

なんかアフターは強そう

ビフォーはバカそう

実際バカですが(中身的な意味で

という報告をしたかっただけ

ちなみにグラディエーターは29レベになったぜ



今日は昼寝したから眠気がいらっしゃらない

遅刻しかけたから

早めに寝たいんだよなぁ

あふぁあふ

のび太戦記でもやりますか

それでは ノシ

ごきげんよう

エモーションやるたびに不気味に笑うのをどうにかして欲しいヘッドギアです

ようやく2次転職にまでこぎつけた

そして41レベルになりました



...なんということでしょう

こんなにも弱々しかったダイブツが・・・




匠の手によってご威光がハンパなく溢れ始めるようになりました




ちなみに引き目で見るとマジででかくなってますけど

小さいダイブツはもう出せないので

ご容赦を☆


そしてついに、マグマドレイクことラヴァロンさんを討伐しました

2次転職に討伐は必須だったんですけどね(((





いやー、どこ行っても火のドラゴン?ってカッコいいね

2回目行ったときにブレスでコテンパンにされましたが・・・



ギア:熱い!熱いよラヴァちゃん!

ラヴァ:アイテム収集なんぞにつかってんじゃねええええええええ

ギア:いや、ボスもMOBもプレイヤーに搾り取られる運命なんだって

ラヴァ:勘弁して欲しいわぁ



結論、ダイブツ便利





越総の情報技術の倍率が1.18?いくつだったっけ

まあ、いいや

募集人員40人で出願したのが47人だそうです

他の学科は倍率1倍以下なのに

なぜ・・・

それだけ人気ってことなのかな

まあ・・・北辰みたいにいつもどおりやってれば

落ちることはないでしょうね

さて、寝ようか?

嘘々、もう少し活動する

それでは ノシ
